寺内の道祖神


本山久遠寺という日蓮宗の富士五山を構成する名刹の入口に鎮座しています。
建武元年(1334)に創立されたお寺で一般的には「小泉久遠寺」と呼ばれています。近くに富士根南小学校もあり子供たちの通学路になっていて賑やかな参道ですね。
双体道祖神さまと馬頭観音さま、そしていくつかの石碑や石柱が並べられていますがドレも保存状態はあまり良いとは言えず、また道祖神さまは大きな欠落が生じてしまっています。


写真撮影に少し清掃を要したほど周囲は雑然としていて倒れている石柱もありました。お寺の入口なのに…と思うと余計に残念でなりません。



舟型合掌像なので元禄から元文期(17世紀末から18世紀前半)の初期のものと思われますが、ソレにしてもな状態と環境ですね。


本山久遠寺
http://www.myouhou.com/jiin/2008/09/post-71.html





MAP